2018年08月29日

ロケからの ハッピーマンデー

さて、月曜日は 朝からロケ

田辺市本宮町皆地中心に周りました!!

97歳の芝さん 皆地笠を今も作り続けています!!

すごい人でした!


皆地笠 は上質の檜で作ります!

軽くて丈夫で 長持ちします!!

なので 凄い人気です!予約は 1年以上の待ちだそうです!!



そして、立木染も凄かったな〜!!

生きた木を 根から染料を吸わせ 染め上げ加工します!

立居染のペンダントは とても木だとは 思いません!!


今回も良いものを見せて頂き 本当に感謝です!


皆地笠も 立居染も

その地域でしか 作っていいません!オンリーワンです!



ただし 後継する人が いないと言う状況

物は凄いです!!

物が凄い物だけあって

後継する人 が 大変なのかもしれませんが

だれか この地域の宝を 受け継いで行って欲しいな〜っと思います!!

ロケが終わって 和歌山放送へ

ハッピーマンデーでした!!

Nazuki ちゃんが登場!

寺町ヨーコ さんが ゲスト出演してくれました!!


来週は中地秀幸 さんが ゲスト出演!!



いよいよ バスピン祭りまで あと1ヶ月


皆さん 是非ご参加下さい!m(_ _)m




























Posted by 藪下将人 at 16:31